レシピカテゴリー 一覧を表示する

カテゴリ一覧の表示

かぼちゃケーキ

かぼちゃケーキ

ハロウィンにいかがですか?

小麦も牛乳も卵も使わないレシピです。
トッピングに、ドライフルーツなど使用してもおいしくできますよ。

材料 (17cmのパウンド型1台分)

グルテンフリー習慣 小麦を使わないパンケーキミックス 150g
かぼちゃ(生地用) 70g
無調整豆乳 130ml
菜種油 30g
砂糖 30g
かぼちゃ(トッピング用) 20g
<豆乳クリーム>
無調整豆乳 100g
メープルシロップ 10g
粉ゼラチン 2g
10g

1

【下準備】
※オーブンを170℃に予熱しておきます。
※パウンド型にクッキングシートを敷きます。
※かぼちゃは種とワタを取り除いてください。

2

トッピング用のかぼちゃは皮付きのまま1㎝角に切ります。耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、電子レンジで1~2分加熱します。

3

生地用のかぼちゃは皮をむき、一口大に切ります。耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジで加熱します。

4

③をなめらかになるまで潰します。

5

ボウルに豆乳、菜種油、砂糖を入れ、豆乳が泡立つようにしっかり混ぜます。

6

⑤に④を加えて、均一に混ぜ合わせます。

7

⑥にパンケーキミックス粉を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜます。

8

生地を型に流し入れ、トッピング用のかぼちゃをのせます。

9

170℃に予熱したオーブンで40分焼きます。

10

竹串を刺してねっとりとした生地が付かなければ、型から取り出し、粗熱をとります。

11

【豆乳クリーム】
水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておきます。

12

鍋に豆乳、メープルシロップを入れ、中火で加熱します。

13

⑫が軽くフツフツとしたら火を止め、⑪を加えて溶かします。

14

⑬をボールに移し、氷水にあてながら泡立てます。

15

しっかりとすくえるくらいの硬さになったら完成です。
※甘さ控えめなので、お好みで砂糖を加えてもOKです。

“かぼちゃケーキ”で使用されている商品

関連するレシピ

PREV:
とろろ梅おにぎり
NEXT:
カルボライス
▲ PAGE TOP